eK4事業報告書
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ーニング教材を開発した(図2).教材の形式は特に統一せず,これまで各大学に蓄積された技術とノウハウを踏まえて、それぞれに行うこととした.なお,前述した四国学WGは,2010年9月に研究プロジェクト委員会へと発展的解消が行われ,現在も教材開発を継続している. 3 eラーニング科目の開講 3.1 各科目の構成 2010年度後期には「歴史」「社会」「自然」の3部門で講義科目を企画し,香川大学全学共通科目特別主題科目として「四国の歴史と文化」「地場産業からみた四国の社会」「四国の自然環境と防災」を開講した.これらはいずれもeラーニング形式によって実施し,ek4加盟大学の間で単位互換を行った.各科目の構成は次の通りである(左から順に,回数,教材提供大学,各回の講義内容を示す.大学名は一部略称を用いた). 3.1.1 四国の歴史と文化 四国で活躍した人々の事績や,四国に残された遺跡・史跡・文化財など,四国四県の歴史に関わるeラーニング教材を開発・編成した.自分が暮らす四国地域の歴史について理解を深めることを目標とした.この科目は,香川大学81名・徳島大学6名・四国大学10名・徳島文理大学3名・高知工科大学2名,計102名が受講した. 第01回 香川 ガイダンス(対面) 【図2】eラーニング教材のバリエーション 119

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