eK4事業報告書
82/168

四国学「四国の歴史と文化」アンケート結果Q5その他、e-Learningに関して、ご意見・ご要望等、自由に書いてください。1.2倍速もしくは1.5倍速で再生できるようにしてはどうか。実際の授業ではできないが、eラーニングだと可能である。生徒が適当に授業を聴くのではないかというデメリットはあるかもしれないが、そういった生徒は現状でもきっと真面目にはやっていない。そういったことよりも、倍速再生を導入し、時間を少しでも有効に活用できるといった、eラーニングならではのメリットを尊重すべきだ。我々は非常にありがたい。コンピュータを使う授業ということで、eラーニングにしかないような要素が明確に出してほしいと思った。音声をとにかく改善して欲しい。急な変更が多い教室での聴講と違い緊張感が少ないため、講義中にアンケートなどのイベントがあればと思いました。四国学のe-ラーニングは快適に利用できましたが、英語のeラーニングに関しては動作が非常に遅く、単純に単語の暗記をするなら単語帳を使用するほうがはるかに効率的だと思いました。自主性がかなり問われる授業だと改めて思いました。授業によってはポイントが分かり辛いものもありましたが、自分のペースで進めていけることはとてもよかったと思います。eラーニングのことではないですが、要約200字程度は少なすぎなような気がしたので、200字以上という方が個人的にはいいかなと思いました。授業に出なくていい代わりに、自主的に課題をこなさないといけないので、かなり人それぞれ、向き不向きがあるだろうなと感じました。でも、自分には合ってると思ったので、受けてよかったと思います。戦国時代に四国であった戦いなど授業前期もeラーニングを受講したが、楽しんで学習をすることが出来た。このような講義形式の授業を是非とも増やして欲しい誰が、いつ、課題を提出したか、といったことは表示しない方が良いと思う。都合のよいときに時間を割いて学習できるシステムとしてこのeラーニングは画期的で便利でした。動画の最初の挨拶など関係のないシーンについてカットしたほうがいいと思う。PDFファイルもパスがつくと保存出来ず、いつでも見られなくなるのでなんとかしてほしい。端っこで重要なニュースを表示されるとこまる。気付きにくい。著作権の問題ははじめに考慮しておいてほしかった。毎回、講義後に提出するレポートについて、講義内容を簡単にまとめる「問い」だけではなく、その講義を受講しての感想も書けるようにしてほしい。80

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です